*green life*

バラと植物に囲まれた暮らし。 庶民派(?)ガーデニング。

*green life* イメージ画像
たくさんの植物を育てているので、植物が育っていくとき、どんな様子なのか紹介していきます。
writerの仕事の関連記事も時々アップします。

2021年05月

ガブリエルに水やりしていて、ふと株元を見たら、台木が芽吹いているのを発見。シュートならうれしいんですが、葉っぱの形状が違うから、切り取りました。ただでさえデリケートなガブリエルなのに、ドキドキものでした。 #バラ #ガブリエル
『ガブリエル栽培記録|ガブリエルに台木が芽吹いた!』の画像

本厚木駅から歩いて10分の河川敷にあるバラ園「相模川ローズガーデン」にお邪魔したときのレポートです。地元ボランティアの方々が管理運営されています。 町ぐるみでバラのある暮らし。素敵です。
『相模川ローズガーデン|本厚木駅から歩いて行こう!』の画像

GWに訪れたバラ園【花菜ガーデン】で咲いていたバラの品種をまとめました。きれいに撮れたものだけをまとめてありますが、大量のためその1とその2に分けました。
『花菜ガーデンを彩るバラたち その1』の画像

八重桜の咲くころに、育ちすぎた観葉植物パキラとウンベラータをバッサリ切り落とし、仕立て直しを図りました。なかなか芽吹かず、枯れるんじゃないかとドキドキしましたが、何とか芽吹いてくれたようです。
『大きくなりすぎた観葉植物を切る!【仕立て直し】』の画像

スタバのカップの蓋を見ていたら、ネギのリボベジ容器にぴったりだ!と思って、いそいそ工作をしました。 不器用な私にしてはすっきりしあがったので、ついUP. お粗末すぎる工作の一コマです。
『スタバのカップのリサイクル【リボベジ】』の画像

GWに訪れたバラ園「花菜ガーデン」は、県立のフラワーセンターなので、広大な敷地にバラがあふれるほど栽培され、手入れも行き届いています。まんえん防止対策で行けない方もバラの画像で楽しんでいただけたらと思います。
『【花菜ガーデン】手入れの行き届いたバラの宝庫!』の画像

↑このページのトップヘ